世界カルト連合

ものみの塔協会、他の「新宗教」諸宗教(サイエントロジー、統一原理教、創価学会、等)との提携に乗り出す動き?」 情報。

情報。
(9/30/98)
本年9月10日から12日まで、イタリアのトリノではCESNUR(Center for Studies on New Religion−新宗教研究センター)の会議が開かれました。
この会議は、いわゆる「新宗教」が集まって、世界的に高まるマスコミの「反カルト」キャンペーンに対する対応を協議するもので、「宗教的霊的少数派:21世紀に向けて」と題されています。
興味深いのは、この会議にものみの塔協会の代表者が出席していることで、他の新宗教、たとえばサイエントロジー、統一原理教、創価学会、モルモン教、ニューエージ、オカルトなどと並んで、エホバの証人の「少数派宗教」の立場が論じられています。 
(エホバの証人情報センター内) カルト擁護団体CESNUR主催の反カルトマスコミ対策会議に、サイエントロジーや統一協会と共に出席。

ものみの塔協会は、表向きは世界のエホバの証人に「真の唯一の宗教」であると教えながら、一方このように政治的な動きでは、組織の勢力を維持するためであればこのようなカルト擁護団体と提携することも辞さない、なりふり構わない姿が浮き彫りにされるでしょう。
本年7月のフランスでの課税の抗議では、協会は「自分たち以外にはキリスト教はない」という建前を隠して、自分たちは「三番目に大きなキリスト教教派」と定義づけていましたが、はからずも、自分たちが「大いなるバビロン」と同列の団体であることを認める結果となりました。 

CESNURへのものみの塔協会の参加は、「キリスト教世界」との信仰合同運動には参加できなくとも、ものみの塔協会がCESNURのようなカルト擁護団体とは提携する用意があることを明確に示すものとして、注目に値するでしょう。
(9/30/98)


戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送